茨城の北の方へ、かなりもてなされた

この記事は2016年10月14日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

大洗はこのアニメでかなり知名度が上がったそうです。さて常陸33観音の続きです。

まずは如意輪寺、如意輪寺って2つあるのか・・・?

山門をくぐって

本堂へ。こういう落ち着いた感じいいですね。

すごい感じの木

次は玉簾寺、ここは滝があるそうなんですが残念なことに今日しまってました。住職さんがお向かいに住んでいらして無理を言って御朱印をいただきました。とても優しい方で癒やされます。

で、大子(だいご)のもみじ寺こと

永源寺に。

とにかく紅葉が有名だそうで観光客もよく来るそうです。

なわけで結構立派なお寺。社務所で御朱印を頂いて「おいくらお支払すればよいでしょうか?」といったら住職さんに「こんなありがたいことしてらっしゃるのだからお代は結構です」と手を合わされてしまいなんだか申し訳ないやら・・・

そして長福寺。

なんだか山門が突然現れます。

そして菊蓮地。

このお寺には県の文化財である千手観音像があります。ついた日の翌日に公開だったのだけど、特別に見せていただきました。いいのかな・・・

本堂もご立派です。

で、コレがその千手観音。見た瞬間全身に鳥肌が立ちました。少し恐ろしい気分にもなりました。こういうのって人の情念とか乗り移るんでしょうか?

ちなみに右奥にある布が巻かれた黒いものは仙台の千手観音で、こちらは見てると恐怖心すら感じます。なんていうかパワーだな!

見入っちゃてなかなか帰ることができませんでした。ありがたい。

ニュージーランドの最新記事

日本の最新記事

一時帰国の最新記事