新嘗祭に参加

この記事は2016年11月23日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

水戸の常磐神社で新嘗祭というのがあると聞き参加してみることに。父がよく来た場所の神様にご挨拶も悪くないだろうという感じです。

とはいえ結構しまったか?県議会議員とかなんか地元の名士とかがたくさんいる・・・

氏子会の総代の方が話しかけてください直会にも参加させていただきました。なんかもう今まであったことがない人たちばかりでしたが、ああいうグループの人々がなぜあああいうグループにいるのかと言うのがなんかすこしわかりました。

このお酒はこういった直会のためだけに特別な酒蔵で作られるんだそうです。自分お酒は飲めないんですが、ちょっといただきました。味はお酒でした!

この後ここの神主さんとお話させていただきました。「しまったなんか私服で来るとこじゃなかったかもでした」といったら「まーこういう神社ですからああいう人らが来るんですよ、でも自分ももっとあなたみたいな方に参加していただきたいですね」と行っていただいたり「誰かのために何かをすることは素晴らしいけど、そもそもの基盤に自分のためにがないならそれはやめたほうがいいことなんです」とか「神社の御朱印は記念スタンプ扱いでいいですよ、お参りしているわけですから」とかそういう感じの話でした。

ニュージーランドの最新記事

日本の最新記事

一時帰国の最新記事