Far Northで通信遮断

この記事は2017年08月21日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

Phone, internet outage hits Far North
Far Northというnew-zealandのかなり北のほうのエリアで今朝方結構太いケーブルがブチっといってかなりの通信が止まっているようです。ここまでいっちゃうとむしろ清々しいですね。現在鋭意復旧作業中です。
と言う感じで、こちらのインフラ関係であったことを少し書いてみようと思います。場所は、NZ最大の経済圏、Aucklandです。
まず、停電ですが、今の所毎年起きています。起きるたびに冷蔵庫の中が心配になりますね。停電に気がつくのは、いつのまにか携帯がWiFiではなく4Gや3Gで通信していて、Youtubeが突然止まったりした時で、結構経済的損失も大きめです。
こちらに来たばかりの頃は、街一個丸ごと1日停電とかありましたが、こちらにくる直前には、結構大きな街が長いこと停電していたとかも聞きます。
ちなみに、電気のなんて言うんですかね、変圧器?よくわからないブロック丸ごとの電気を一旦受け取って配電しているのがあるんですが、一度目の前で火花吹いて壊れたことがあります。その直後値一体真っ暗に・・・電気については、こう言う感じです。
停電については電力会社が割と情報を出しているので、Power Outageなどでググるといいでしょう。
水道は、前日蛇口から色のついた水が出て来て驚きました。これはさすがに人生初でした。赤みがかった水が出て来たため、とうとうラオウが帰って来たのかと思ったりもしましたがなんでもありませんでした。
道路は大雨が降ると場所によっては冠水してしまう場所があります。そう言うところを通るのは少し勇気がいりますね。
公共交通機関ですが、japanにいると「海外の電車やバスは平気で遅れる」というのを言う人がいますが、ここNZでは「平気で定刻前に通り過ぎるバスがいる」と言うのが問題ですね。以前、バス停に定刻3分前くらいについたら、知らないおばちゃんに「バスなら何分か前にいっちゃったわよ」と言われたことがあります。こればっかりは何とかしてほしいものです。
それでもこの国は元気に回っています。おおらかでいいですね。

ニュージーランドの最新記事

生活の最新記事