NZ FirstはLaborを選び、女性首相が誕生した

この記事は2017年10月19日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

Live: It's Labour! Jacinda Ardern will be next PM after Winston Peters and NZ First swing leftやっとこ結論が出ました、個人的にはやっぱりね、という感じでした。
それを受けてかどうかは知りませんが、NZD安激し目ですね。

一時期は95円とかしてた気がしますが、80円切ってます。
NZ Firstの反移民政策は前回のエントリーで書きましたが、労働党についても移民については締め付けたい立場ではあります。
だけど、NZの好調な経済は、あくまでも移民あってのものなので、舵取りを間違うと、大変かもしれません。
なんにしても行方は見守るほかありませんね。
ところで、きになるLaborの移民政策ですが、Making immigration work for New Zealand によると、こちらも2〜3万人減らしたいようです。ただ、こちらの言うことには若干の納得感があって、レベルの低い学生についてのビザを厳しくしようとか、そういったことなので、どちらかと言うと国内の雑な教育機関に対する締め付けと言う面もありそうです(NZ国内はUniversityレベル以上じゃないとダメとか言われると痺れますが)。

ニュージーランドの最新記事

生活の最新記事