スーパームーンだけではない?NZでの宇宙に関するeventを確認する方法

この記事は2018年01月03日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

どうも、とのうち(@tonoccho)です。
今夜はスーパームーンとのことで、普段よりも大きな満月がみられるわけで、スピリチュアル界隈がにわかにざわついております。

自分も今宵はたまりにたまったどす黒いものを吐き出してやります。そのせいで、次の新月がマイクロニュームーンになってしまいますが、それは自分のせいです。嘘ですが。

月明かりのみの長時間露光ですが、明るさは伝わりますでしょうか?満月はとにかく明るいですね。色々と浄化してくれそうです。
ところで、次の新月がなぜマイクロニュームーンかを知っているかの理由は、実はそういったウェブサイトをいくつか知っているからです。なので、ご紹介します。

timeanddate.com

timeanddate.comは、日付や日の出日の入りに関するあれやこれやを閲覧できます。Printable PDF Calendarを使用すると、印刷用のカレンダーを作成できたりして、我が家でも重宝しています。
このサイトの下にあるSun&Moonにある各種コンテンツからMoon Phasesにアクセスすることで、次のスーパームーンなどのeventを見ることができます。

STARDOME

STARDOMEは各種天体ショー(流星群など)の情報を手に入れることができます。Astronomy->Astronomy Calendarと選択することで、NZから観測可能な天体ショーがいつ起きるかの情報を入手可能です。こうやって見るとNZからみられる流星群て少ないですね。
ちなみに、STARDOMEはOne Tree Hillにあり、プラネタリウムなんかがあります。いったことはありませんが、きっと素敵な天体ショーがみられるんじゃないでしょうか。

もっと天体を見よう!

そんなnew-zealandですが、東京とは違って全体的に暗めなので、新月の時に見える星の量なんかも結構違います。なので、天体撮影をしたい人は楽しめるかもしれません。

ニュージーランドの最新記事

生活の最新記事