NZからオーストラリアへの移住というケースについて

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

かつてはNZで永住権を取ってからそれをもとにオーストラリアに行く、という話をよく聞きました。これって今でも有効なのかな?と思って興味本位で調べました。

オーストラリアのビザ444

[blogcard url="https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/special-category-visa-subclass-444"]

今はどうもNZの永住権ではかんたんには移住できないようで、「市民権を持っていると」このビザをもらえるそうです。

new-zealandのパスポートがあればこのビザは無料で発行されますし、jobをしたりすることも可能です。

ではNZの市民権て取れるんでしょうか?永住権は市民権とは実は異なります。

NZの市民権を取るには

[blogcard url="https://www.govt.nz/browse/passports-citizenship-and-identity/nz-citizenship/"]

こちらにあるように永住権を取得してから一定期間過ぎており、様々な条件を満たすと市民権を取ることが可能です。

例えばプログラマの方だと、いきなり永住権から始めたり、最短で1〜2年位で永住権取れたりするので、10年かけずにオーストラリアに住むことは可能みたいですね。

とはいえjapanは多重国籍が禁止の国なので、NZ国籍を取得したら日本の国籍を離脱する必要があるので、そのへんのバランスも考えたほうが良いでしょうね。

そういうわけでもし興味がありましたら挑戦してみるのも一興かと思います。

ニュージーランドの最新記事

生活の最新記事